「日野菜かぶ」のふるさと、滋賀県日野町。原種を地域で守り継いでいます。そのままでは辛く苦い日野菜かぶは漬け物にすると大変身!ほどよい風味でごはんが止まらない! …
www.nhk.jp

ぴりっと辛くてほろっと苦い 日野菜かぶ 〜滋賀・日野町〜

初回放送日: 2023年11月13日
「日野菜かぶ」のふるさと、滋賀県日野町。原種を地域で守り継いでいます。そのままでは辛く苦い日野菜かぶは漬け物にすると大変身!ほどよい風味でごはんが止まらない!

滋賀県の南、日野町に、食材ハンター・武藤十夢さんが美味の秘密を探ります。この地はかつて琵琶湖があった場所で、土壌は硬くなりやすい性質。それを利用し、生産者はぎりぎりまで間引かずストレスをかけ、辛くて苦味のある日野菜かぶの栽培を行ってきました。地元では各家庭秘伝の漬け物コンテストを行ったり、漬け物以外にも、ソテーやソースなどの新しい日野菜メニューも考案。辛くて苦い日野菜かぶの華麗なる変身をご覧あれ!

https://www.nhk.jp/p/umai/ts/P7R4N8K39M/episode/te/B1YM3N1753/

日野町原産野菜の日野菜をご紹介いただいている中で、日野菜のアレンジレシピをご紹介させていただきました!